ピアノの森、遂に最終回、最終回は2話連続です!

こんにちは、猫好き父さん時々猫好きおじさんです。
NHKで放送中のアニメ、ピアノの森。
今日の深夜で最終回です、それも2話連続です。
すでに原作は終了しているのでその結末はご存じ方が
多いと思います。
あえてアニメで放送する意義をどこに求めたのか。
ファーストシーズンでは
 ・CGを駆使した演奏の再現性
 ・若手演奏者を登場人物ごとに男女も分けて使用した再現性
 ・録音ホールも実際のコンクールホールを使用した再現性
だったと思います。
ただ、アニメという性格上どれだけ音楽性というか芸術性を
映像で表現できるかというのが焦点だったと思うのですが
そこはセカンドシーズンであっさりと捨て去られてしまいます。
ほとんどの映像がスクリーンセーバーか良くて紙芝居または
スライドショーそれもPCに任せたような上えに抜けたり
下にぬけたり、横に抜けたりとか酷いものでしたが
そこはそもそもの原作の持つ力と若き演奏者たちの演奏力で
カバーされてしまいました、ショパンがもつ芸術性の力かも
しれません。
ということで、アニメとしての出来は良いとは言えませんが
プログラムとしてはそこそこいけてると思います。
結果はわかっているので、音楽でどれだけ感動させてくれるか
今から楽しみです。



ピアノの森のアニメ部分の手抜き感が半端ない



ランキング参加中です良かったらぽちっとお願いします

SNSボタン

欲しいものが見つかるお部屋

岩合光昭の世界ネコ歩き ブルーレイ 全31巻セット

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族 オリジナル・サウンドトラック


気象予報士の山神明理さん 大好き!

ぶっつけ本番 !鶴瓶の家族に乾杯 大好き!

監察医朝顔大好き!